50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

7月も終わり、早くも1年のうちの半分以上が過ぎてしまいました。
残りの期間で、いろいろ挑戦してみようと思います



菌糸詰め

理由は簡単 ですね♪
今、良さそうなとこを探してます!

人工蛹室

一つは、観察のため。
もう1つはスペース削減のためです。
こうじんさんにいろいろ教わり、とりあえずヒルス蛹で実験
うまくいけば…v

実は、もう作ってました
どう?

1 2



3 4

うまく羽化してくれるかなぁ。。。

現在、冷やし~ 2台の中は、オオクワニョロで大体40% 
オオカブトで大体40%
残り20%をツヤクワやらノコやらイロ虫で占領しています。

この割合を
オオクワ 40%20%
オオカブトは変わらないでしょう。
その他20%40%

にしたいですね。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
初めまして。
初めまして、おやじさん。
ヨッシ~と申します。

色々と挑戦されているのですね。

と人工蛹室ですが幅は良いと思いますが
長さが足りない気がします。
大体、蛹の倍の長さがないと内翅を
伸ばしきれなくなり不全の可能性が
高くなります。
2009/08/02(日) 21:41 | URL | ヨッシ〜 #-[ 編集]
おやじさん、こんばんわ~^^
おっ! 初体験の人口蛹室ですね^^
で、初体験パート2が菌床詰め
いろいろ、やっちゃいましょう~^^♪
昨日、花火は見えたんですか?
2009/08/02(日) 22:03 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^^
冷やし虫家の中にオオカブトを置いておくとかなりスペースをとるでしょうね^^;
しかし、暑いと★っちゃうし。。。
僕もオオカブトを飼育したいのですが、スペースの都合上カブは無しです。。。
2009/08/02(日) 22:49 | URL | たいよう #fpwaLjMk[ 編集]
おやじさん こんばんは
菌糸詰めと人口蛹室作成ですか^^頑張って下さいね^^

こうじんさんが付いてるので完璧でしょう。

その他は何を増やすのかな?
2009/08/03(月) 00:24 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
おやじさん おはようございます
新しい事へのチャレンジ良いですね^^
うちも、菌糸早く詰めないと~・・・(-_-;)
その他を増やす!
1つは、オオカブトだし、
あとは、何を??
カワラ種復活??
2009/08/03(月) 06:18 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは
菌糸詰め、私もコストの問題でやりだしてはいるんですが面倒臭くて^_^;
安いボトルを探しています(爆)
オアシスとケースの間は完璧に埋めた方が良いですよ~
後、先に羽化した方が隣に行く場合があるのでご注意を!
2009/08/03(月) 19:34 | URL | milag #-[ 編集]
ヨッシ~さん 初めまして^^
こちらこそヨロシクです♪

えー! 短いですか?
今回のBE KUWAに「上下1cmほど」って書いてあったので、こんなもんかと。。。

作り直した方がいいのかなぁ?
2009/08/03(月) 22:05 | URL | おやじ #-[ 編集]
きかしさん ばんわー
先日はありがとうございました。
それにしても、お会いしたときだけ雨凄かったですね>_<

菌糸、売れますよ! きっちり詰まってるぅ~ 代わりに詰めてくれる?(爆)

花火見れました~ 人結構多かったですね。
きかしさんも見られました?
2009/08/03(月) 22:09 | URL | おやじ #-[ 編集]
たいようさん こんばんわー
スペース取りますよぉー!

でも、娘が好きなので仕方ないですね。
たいようさんも一丁増設して、オオカブいかがっすか~!?
2009/08/03(月) 22:11 | URL | おやじ #-[ 編集]
MAXさん こんばんワン
オアシス10個買ってきて、2個失敗、1個がこれ。 あと3個位は娘の餌食に(泣) 切り刻んだ上に、緑の粉をカーテンにつけまくったもんだから→嫁怒る!

増やしません(たぶん) 減種です!
2009/08/03(月) 22:15 | URL | おやじ #-[ 編集]
こうじんさん おこんばんわ
人工蛹室これでいいのかなぁ?
短い?

カワラ復活は当分ないですよぉ♪

まずは減種しないと~
2009/08/03(月) 22:18 | URL | おやじ #-[ 編集]
milagさん こんばんわ~ん
今まで面倒くさいのでずっと菌糸ビンを買ってましたが、空ビンはたまってくるし、お金も…

ケースとオアシスの間に新聞紙を入れて動かないようにしてます。
隣のが… よく見てないとダメですね!
2009/08/03(月) 22:38 | URL | おやじ #-[ 編集]
おやじさんこんばんわ^^
アッという間に夏も終わっちゃうんでしょうね^^;ってか1年終わっちゃいますね^^;

人工蛹室はやはり羽化不全防止にも必要ですね。うちもマットの劣化でエレファスが1♂不全しましたよ↓
やはり手抜きはダメですね^^;
2009/08/03(月) 23:16 | URL | komachi #-[ 編集]
ばわ~
菌糸詰め&人工蛹室っすかぁ~
って作ってるし(笑

冷やし~ん中、現状のままで変わらないでしょう^^多分(爆
もしくは、入りきらなくなるかもね~(核爆
2009/08/04(火) 01:13 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
komachiさん こんちわー
ほんとにあっと言うまですね。

人工蛹室がうまくいけば、スペースも少し減るし、何より見れるのがいいですよね♪
2009/08/04(火) 18:28 | URL | おやじ #-[ 編集]
金太郎さん こんちゃ~
ほんとはヘラに使いたいのですが、いきなりは怖いし、とりあえずヒルス♀で実験です。

すでに入り切らなくなってますが…
金太郎さん 引き取ってもらえますかぁ?
2009/08/04(火) 18:31 | URL | おやじ #-[ 編集]
おっは~
オオクワニョロ涼しい室内なら常温飼育でも大丈夫ですよ(^_^)v
2009/08/05(水) 10:27 | URL | たっきー #-[ 編集]
コメお初っす^^
人口室ちょっと小さいような。。。

σ^^も、オオクワ系は、常温飼育の方が多いですよ。。。
ただ 温度の変化に対応でか小さいのも羽化しますけっど^^;

リンク頂いていきますね!
2009/08/05(水) 14:53 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
たっきーさん おはっぴー
たっきーさーん 「涼しい室内」 室内はv-431
室内飼育が許されてるのはヘラとニジだけなのだぁ(泣)
2009/08/06(木) 06:18 | URL | おやじ #-[ 編集]
たかパパさん おはよーです
小さい!? ヨッシ~さんからもそういうご指摘をいただいて…
作り直したほうがいいんでしょうね。

リンク私もいただきますね♪
これからヨロシクです!
2009/08/06(木) 06:21 | URL | おやじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
