50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

かる~く 親超え?
kemeさん流に副タイトルをつけてみました!

07年11月のまんじさんプレで当選したたっきーさん印佐賀オオ
昨年春 ブリし、16頭採れていました。 その後プレ等で里子に何頭かだし、7頭手元に。
うち1頭は孵化以来ず~と1gという成長不良児でした(とうとう☆になりました)。
のこりの6頭 08年12月測定体重で小さい方から
9g、9g、10g、18g、21g、22g
と、わかりやすい構成で♪

年末以来、ほとんど放置 しかも屋外常温管理で(管理と言うのだろうか?)。。。
ついにホリホリと

まずは、♀

08-01 08-02 08-03

45mm    45mm     46mm 

で、♂

08-04 08-05 08-06

71mm    74mm   ??mm

はい、最後のは、この前までまだ前蛹だったのを確認していたので、ホリホリは後日ということで♪

親超え完了~!
親は65mmだったので、かる~く   ネ
もちろん my guinness !

あとは、最大体重だった♂が どこまでー



お気づきの方もおられるかもしれませんが、成虫の大きさ(長さ?)が…

そうです! 購入しました! マイ ノギス
もちろん ダ○ソーで♪

たっきーさんとか ノギスあてたまま上手に写真撮ってますが、どうやって?
ムシ動くし…

片手でムシ、もう一方でノギス  とすると、カメラは?
タッキーさんて 手3本あったっけ?? たしか以前お会いしたときは2本だったと(爆)

足で 撮ってるんだ~  (ナットク)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おやじさんこんばんわ^^
うちもダ〇ソーですよ(笑)
新成虫のうちに撮るとあんまり動かないので楽ですよ^^
あとは。。。気合いとタイミングです(笑)
2009/07/30(木) 21:19 | URL | komachi #-[ 編集]
おやじさん こんばんは
親越えおめでとう~^^
次世代ではさらなる親越えを!

ダ○ソーノギスなら、うちに
使ってないのがあったのに・・・^^;
2009/07/30(木) 23:00 | URL | こうじん #-[ 編集]
こんばんは~
そうです、恩返しは親超えですわ。v-426
屋外常温飼育で♂74はギネスもんでっせ。

ノギスはもちろんムシにやさしいプラ製なんでしょうね。v-410
2009/07/30(木) 23:13 | URL | スカラベ #-[ 編集]
おやじさん~こんばんは!
お~や超えですね

皆さん同様、私もダイ○ーです

高いノギス壊しちゃいました
ダイ○ーで十分ですね!
2009/07/30(木) 23:21 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
ばわ^^
皆さんダ○ソーで^^
ウチも、もちろん♪
ホワイトとブルー2つ!使い分けてます!(嘘爆
2009/07/30(木) 23:53 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
おはようございます。
親越えオメです~

ノギス購入されたんですね^^
おいらは親越え!とかで使った事が無いです・・・
いつもチビギネス用に計測です^^;
2009/07/31(金) 08:06 | URL | わか #-[ 編集]
komachiさん おはっぴー
みなさん 高いデジタルノギスとか使われてるのかと思ってましたが、komachiさんもダソー派でしたか(笑)
いつ羽化したのかさっぱりわからないので…
気合いで!
2009/07/31(金) 08:43 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
こうじんさん おはよーです
ありがとうございます
あとは、75㍉超えたいです!
ノギスは、100円だし、あまり正確ではないって書いてあったけど、これで十分かと(笑)
2009/07/31(金) 08:52 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
スカラベさん オッハー
親超えはなんとか果たしました。
国オオを温度管理するスペースがなく、室内に入れれるのはヘラとニジに限定されているので…
ベランダで段ボールに入れておくしか。。。
ソーにはプラ製しかなかったです♪
2009/07/31(金) 09:00 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
FIREさん おはよーす
FIREさんもダソー派ですか
ソーのなら、何本壊しても大丈夫です。
これからドンドン使い込んでいきまーす!
2009/07/31(金) 09:08 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
金太郎さん おはっぴー
金太郎さん 二刀流ですか(笑)
ソーなら、二刀流でも三刀流でも(爆)
成虫が増えてきて、金太郎マット大活躍で~す♪
2009/07/31(金) 09:15 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
わかさん おはよーです
ありがとうございます。
ノギス購入って言ってもダソーだしィ(^皿^)
初めてのオオ羽化だから、どんなにチビでも マイギネス!(爆)
次から大変だぁ♪
2009/07/31(金) 09:25 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
こんちゃ
おお~
いきなりすごいの出してんジャン(^^♪
やっぱ放置が一番(爆)
残念でした~
足じゃありません
口で挟んで舌でシャッター押してます(嘘爆)
2009/07/31(金) 17:31 | URL | たっきー #-[ 編集]
屋外放置で
74mmなんて出るんすね~~v-10

おやじさんセンスあるわ~~v-8
2009/07/31(金) 17:49 | URL | クワレンジャー #-[ 編集]
おやじさん、こんばんわ~^^
いいサイズが出てるじゃないですか~♪
国産は丈夫だから、いいですよね~^^
それで、明日は何時ごろ来れますか~?
2009/07/31(金) 19:07 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
おやじさん こんばんは
親越えおめでとうございます^^
流石ですね~

次はギネスですね(笑

写真は何枚も撮るんですよ^^;
一番いいのを載せます。
2009/08/01(土) 01:37 | URL | MAX #amRsZEdo[ 編集]
たっきーさん おはっぴー
いい恩返しができました♪
あとは、最後の♂の羽化と来年のブリが楽しみじゃ~(笑)

そうかぁ そうやって撮るのかあ
今度実演してみてぇ♪
2009/08/01(土) 08:36 | URL | おやじ #-[ 編集]
クワレンジャーさん おはよーです
センス? 全くありません! キッパリ
特に今年に入ってからは、菌糸の交換もせず… なんとかなるか と
たぶん、良い血統だったんじゃ。
2009/08/01(土) 08:41 | URL | おやじ #-[ 編集]
きかしさん おっはー
ほったらかしだったから サイズは全然ダメだろうなって思ってましたが…
やっぱり放置が(爆)

今日はよろしくです♪
2009/08/01(土) 08:43 | URL | おやじ #-[ 編集]
MAXさん おはよーっス
自分でもビックリでした。。。
クワが勝手に大きくなっちゃったって感じです(笑)

なんとか75mmを超えて欲しいですね。
親♀がまだ生きているので、戻し交配とかもやってみたいです。
2009/08/01(土) 09:04 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんにちは
親越え・・・言い言葉です。
それにしてもしっかり70upしてきていますね。
うちのオオクワは同腹兄弟でも大きいのも出れば極小もでていて、何の違いなのかさっぱりわかりません。

ノギスを当てた写真、やっぱり私もうまく撮れません。
三脚とか必要なのかな?
2009/08/02(日) 10:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん こんちゃ^^
ご心配おかけしました^^;
励ましのお言葉感謝っす♪

σ^^は左手成虫・右手はノギス・カメラは美人妻(笑
の!時もありますが
ほとんどがミニ三脚を使用していますよ~^^
2009/08/02(日) 14:14 | URL | 慢性の痔 #JalddpaA[ 編集]
私は
フジコンのプラノギスです。
 
2009/08/02(日) 16:12 | URL | いわまん #mQop/nM.[ 編集]
sorapaさん おはっぴー
なんとか親超えできました。
勝手にムシが大きくなってくれたんですが…(笑)

三脚が必要みたいですね。
でも、三脚使って、シャッターはどうやって押すんでしょ?
うちにはバカでかい三脚しかないし…
2009/08/03(月) 04:52 | URL | おやじ #-[ 編集]
慢性の痔さん おはよーです
おー 痔だったんですか?(笑)

おかえりなさいー♪ 絶対辞められないと思ってましたが… デショ!?

三脚? まんじさん慢性の痔さんは3本目の足で撮ってるのかと… 失礼しました(爆)
2009/08/03(月) 04:57 | URL | おやじ #-[ 編集]
いわまんさん おっはー
題のとこから繋げて読むんですね!!

フジコンからそういうの出てるんですね?
測りやすいですか? ダ○ソーのはちょっと動きづらいかな?
2009/08/03(月) 05:01 | URL | おやじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
