50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

ほんとは「続きを読む」のところに書いた記事をアップするはずでした。



今朝 覗いてみると…

写真なんか撮ってる暇なんかありません!

3頭のヘラ♂が全部マットの上に
1頭からは既に体液が……

どうしよう!?  とりあえず朝っぱらからこうじんさんに℡を

「空気穴が足りない!」  そうです、下の記事を見ていただければわかると思いますが、3mmの穴を3個開けただけで。

急いでドリルで穴を目一杯開け

なんとか全頭潜ってくれましたが。。。。。。

無事羽化してくれぇー




秘密兵器&定番商品!?


いよいよヘラクレスも最後のマット交換を

てことで、某K氏に℡を… (ボケ氏ではありませんよ! こうじんさん ゴメン  あ、教えちゃった)
角曲がり防止用ケース!

多くの方はDVD用ケースをご使用のようですが、うちには大きすぎます。
そこでこれを

秘密兵器

なかなかよさげですよ♪
11cm×11cm×30cmで。
ただ、思っていたより中途半端な大きさなので、省スペースにはあまり… しかも買ったのが3個!
♂3頭だし。

さあ、この新兵器で…… りっぱな角の♂が…

昨日朝 ご存じ金太郎さんから 定番商品 「金太郎マット」が!

F金ちゃん1
(下の白いのは気にしないでね)

送り状もまさに阿波の国からって感じで

Fきんちゃん2

前回プレ当選品でいただいてから、わが家の定番品となっております。 きっと皆さんのところでも
これでヘラが羽化しても大丈夫! 準備万端です♪

ヘラ記事は、次回(いつだろ、今回も前から既に1週間経ってるし)に!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
おやじさん こんばんは
無事に潜って良かったです^^;
我が家では、140mmまでは羽化してますので、無事に羽化して欲しいですね!
多分ですが、150mmも大丈夫だと思いますよ~
2009/10/18(日) 20:52 | URL | こうじん #-[ 編集]
おやじさん、こんばんわ~^^
我が家もヘラ幼虫が上に出て来て、
2日経ったら下に帰る。。。
もちろん、マットは攪拌ガス抜き問題無しで。
どうやら、ヘラブリーダーさんに聞いたら、
クワと違ってカブト幼虫は、大量の酸素を消費するようですね~
何でも経験、進歩1つ^^

2009/10/18(日) 20:57 | URL | きかし #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
体液ですか~?
心配ですね
酸欠ということなんですかね~?
私の所はまだ小ケースです
入れ替えようか悩んでます
2009/10/19(月) 07:24 | URL | にゃんも #-[ 編集]
こうじんさん おはっぴー
まーず 無事に蛹化~羽化して欲しい!
できればデカくなってほしい!!
2009/10/19(月) 08:32 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
きかしさん おはよーです
きかしさんとこは勝手に潜るんですか?
ふた開けた時は完全にノビてました。
確かに、何事も経験ですね。あとは、それを次に活かすだけですね。
2009/10/19(月) 08:38 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
にゃんもさん オッハー
ええ、見た時はビックリしました!
とりあえず潜ってくれましたが、蛹化~羽化するまで安心出来ません

うちもずっと小ケースでしたが、♂は角曲がりが心配だったので、長いやつに入れましたよ。
2009/10/19(月) 08:51 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
ばわ^^
σ^^もヘラ、気を付けなければ!
でもヨカッタっすね!マニアって間に合って^^

あれ?σ^^も未体験の仕込み品入れたハズ?
入れ忘れたかな?
2009/10/19(月) 18:22 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは
無事に潜ってくれてよかったですね。
そういえばリッキーやっていたとき、そんな経験がありました。

このケース良いですね。
私も蛹化前には使ってみます。
と言っても再来年かな?(笑)

徳島からだと、そんな伝票なんですか?
これまた、ちょっとレアですね。
2009/10/19(月) 19:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
同じく困り中w
始めまして。^^
潜ってくれてよかったですね。
僕も今ヘラヘラ♂の成長遅くてw
困ってます。^^;
2009/10/19(月) 21:21 | URL | PRWN #-[ 編集]
こんばんは^^
角曲がり防止ケースを使っても、常識を打ち破って角曲がりになる私のような人もいますので、お気を付けて・・(T_T)
金さんの送り状、最初見たときちょっと感動してしまいました。黒猫さんの送り状も各地でいろいろとあるんですねえ。他には知らんけど、見てみたいなあ。
2009/10/19(月) 22:09 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
おやじさん おはようございます
ヘラ!潜ってくれてよかったですね。
ケースも入替えた事ですし
後は、無事羽化を待つばかり!
カッコいい角のヘラを見せてくださいね

それでは
2009/10/20(火) 10:43 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
おやじさん ばんは^^
マット交換後は注意が必要ですね
次回からは大丈夫ですね^^

忘年会情報は?(笑
2009/10/23(金) 00:11 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
金ちゃん 遅コメですみません
今で10日 とりあえず3頭とも潜ってます。

毒蛇に噛まれちゃったじゃないですか(笑)
どこで見つけたの?
2009/10/29(木) 08:31 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
sorapaさん おはっぴー
このケースはなかなかいいですよ! 使い方をちょっと間違えましたが。
ナンで700円しなかったです。ネギ保存用の容器ですが、まわりにゴムが付いてて、コバエ対策はバッチリなんですが…

こんな送付状が各地にあれば楽しいですね♪
2009/10/29(木) 08:39 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
PRWNさん 初めまして
せっかく初コメいただいたのに返事遅くなってすみません。
最初、♂のサイズが欲しかったので、♂を低温で管理してましたが、途中で羽化ズレに気付き、逆にしました。
2009/10/29(木) 08:46 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
あーくさん おはよーです
角曲がり防止は100%じゃないってことですね!
あとは虫頼みで(爆)
私もこの送り状が初めてです。
いろんなところのがあれば楽しいですね(^.^)b
2009/10/29(木) 08:59 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
kemeさん 先日はありがとうございました
オフ会お疲れさまでした。
オフ会記事はkemeさんとこに!
結局ノコはkemeさんがお持ち帰りしたんですね(笑)

ヘラ すぐに蛹室作るかと思ったんですが…
まだ、マット替えないとダメかなあ
2009/10/29(木) 09:05 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
まんじさん オッハー
今までマットの上に上がってきたことなんてなかったので、ビックリ(οдО;)
ハイ! 今度からは大丈夫! なハズ

とりあえず忘年会は、12月11日ということに…
2009/10/29(木) 09:10 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
