50代に突入したおやじが生き物飼育 笑いあり、泣きあり、失敗ありの飼育日記です

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

昨日、朝からスーパー産カブ幼虫のお引越し&幼虫飼育ケースのカブ口密度の緩和策を実施しました。

4匹いるスーパー産カブ幼虫は今まで500mlのペットボトルに入ってもらってましたが、さすがに窮屈+糞いっぱいということで新居に引越してもらうことに。
新居は2ℓのペットボトル+朽木ということでかなり広くなったと思うのですが。快適に暮らしてくれることを祈るのみです。
小分け

そして、先週の発掘調査の結果、19匹のカブ幼虫を幼虫飼育ケースに同居させていたので、この過密状態を打破すべく、これまたペットボトルにお引越ししていただくことに。ただ、残りのペットボトルが5本しかないので19-5=14ということでまだやや過密状態です。
先週マットを篩いにかけて糞をすべて除去したはずなのに、もうかなりの量の糞がケースの中に、こりゃまた近々マット篩いをせにゃならん とりあえず今回はマットの追加でガマンしてもらおっと。
今度は、ユウタンパパさんお勧めの月夜野キノコ園の「キノコマット」を使ってみよっと。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
